2016年6月 のブログ記事

再び室生川のホタル(6/28)

2016年06月29日

昨日は、6月26日(日)に続き、再度、室生川のホタルを確認してきました。
室生川上流でのホタルのピークは例年6月末~7月初旬ですが、昨夜は気温が低くて肌寒いくらいだったのでちょっと心配でした。
ホタルは雨上がりが良いという方もおられますが、雨上がりは気温が下がることが多いので、むしろ先日の日曜日のように晴れて気温が上昇した方が乱舞が見られる可能性は高いように思われます。

resize8514

やはり、ホタルは全体に少なく、一目10~15尾と、日曜日の1/5程度でした。
ただ、上空に霧が立ち込めて、これはこれで雰囲気があります。月が出ていないので、暗さが確保されて、2分程度の長時間の露光も可能です。

resize8523

この時期のホタルは、上空を高く高く飛びます。今週は月が出ないので、晴れ間があれば星も見たいところですが、天気予報を見る限りでは難しそうですね。

resize8522

ホタルは少な目でしたが、その代わり、結構近くを飛んでくれました。^^/

うだ・アニマルパーク7~8月イベント

2016年06月28日

針テラスからも近くて、小さなお子様連れに大人気
雨でも楽しい「うだ・アニマルパーク」の2015年7~8月イベントです。

本サイト内のうだアニマルパークのページ

●竹を使ったあんどん作り【前日までに事前申込】
日時:8月6日(土) 11:00~、13:00~
定員:各10名(無料)所要時間約1時間

●押し花作品体験 【前日までに事前申込】
日時:7月17日(日) 10:00~、13:30~
定員:各回20名(1人700円)所要1時間半

●ふわふわフェルト作り体験 【前日までに事前申込】
日時:8月7日(日) 10:00~、13:00~
定員:各25名(1人800円)所要約2時間

●サマースクール
→ サマースクールはこちらを参照ください。

●ほんのりあんどん
日時:8月26日(金)、27日(土) 18:00~21:00
園内を4000個の灯りで彩る「ほんのりあんどん」です。

●七夕★星に願いを
日時:6月30日(木)~7月7日(木)

●スタンプラリー
日時:7月1日(金)~8月31日(水)

●折り紙であそぼう
日時:7月9日(土)、10日(日)
10:00~12:00,13:30~15:00

●あんどんに絵を描こう
日時:7月16日(土)~無くなり次第終了

●羽ペンでハガキを書こう
日時:7月16日(土)~8月31日(水)

針インターからR369号を9km南下し玉立橋東詰を右折、3.6kmでR370号へ右折(針から合計約16km)

本件に関するお問い合わせは、0745-87-2520へ直接お願いします。
うだ・アニマルパークのホームページ

うだ・アニマルパークのサマースクール

2016年06月28日

針テラスからも近くて、小さなお子様連れに大人気
「うだ・アニマルパーク」のサマースクールです。

本サイト内のうだアニマルパークのページ

日月:チャレンジA・7月26日(火)~28日(木)
     ポニー、うさぎ、牛、羊、鶏などの飼育体験
   チャレンジB・8月 2日(火)~ 4日(木)
     新聞紙で作るはりこの動物、動物とのふれあい
   チャレンジC・8月9日(火)10日(水)12日(金)
     園内を自由に写生。先生の指導を受けられます。
   チャレンジD・8月16日(火)~18日(木)
     犬や猫の飼育やトレーニングを行います。
時間:午前10時~
費用:無料

・チャレンジC 以外は事前申し込みが必要です。

針インターからR369号を9km南下し玉立橋東詰を右折、3.6kmでR370号へ右折(針から合計約16km)

本件に関するお問い合わせは、0745-87-2520へ直接お願いします。
うだ・アニマルパークのホームページ

室生川の銀河と蛍

2016年06月27日

昨夜は、久しぶりに晴れ間が出る予報だったので、そろそろ最盛期を迎える室生川のホタルを確認に行きました。
夕方は、雲がありましたが、うまく行けば星も見えるのではないかとの期待が膨らみます。

resize1567

室生川は数年前の水害で幼虫が根こそぎ流されてしまいホタルが激減していました。去年あたりからかなり復活してきていたのですが、午後8時過ぎの乱舞は一目50尾以上と先週の御杖村と比べても見劣りしないくらいになっています。

resize1568

思っていたよりも数が多いので、都祁でも使ったロータリーシャッターも使ってみました。ホタルの光跡が線ではなくて点々になって写ります。
空に見える白や赤の線は星です。

さて、午後10時を過ぎるころから雲が徐々に薄れてきて、遂に天の川が姿を現しました。ホタルの最盛期は梅雨の末期にあたるのでお天気が不安定でなかなか晴れ間が望めません。さらに年によっては月光も邪魔するので、2年に1回(一夜)あるかないかのチャンスです。キタ~^^/

resize1571

↑ 35mm F2.0 SS72秒 ISO400 天体追尾 比較明合成

星とホタル(御杖村)

2016年06月24日

本日6月24日と明日25日にホタル観賞会が予定されている御杖村に一足早く行ってきました。
さすがに奈良県三重県境なので光害も少なくホタルの鑑賞にはもってこいの環境です。
ホタルもそろそろ最盛期と言うことで、見通しの良い場所なら一目50~80尾くらい見ることができるでしょう。

resize1556

↑ 35mm F2.8 SS約60秒 5枚のショットを比較明合成

薄い雲がかかっていますが、満月を過ぎて月の出が少しずつ遅くなっていて星も見えるので、星とホタルのコラボにも挑戦しました。

resize1558

↑ 24mm F2.8 SS120秒 合成なし(天体追尾)

右下の木がライトアップされているように見えますが、別の人のライトが露光中に偶然入ったもので、撮影のために照らしたわけではありません。
このくらいの数のホタルが飛んでいると合成なしの1枚撮りでも十分絵になりますね。

resize1564

↑ 35mm F2.2 204秒 合成なし

 

華鎮三枝祭に行ってきました。

2016年06月21日

去る6月17日に近鉄奈良駅近くの漢国(かんごう)神社で行われた華鎮三枝祭(はなしずめさきぐさまつり)に行ってきました。三枝祭りと言えば、同じ6月17日に率川(いさがわ)神社で行われる三枝祭(さいくさのまつり)が有名ですが、こちらは言わばもうひとつの「ゆり祭り」、開催時刻も同じ午前10時30分からです。

hanashizume01

率川神社には、早くから大勢の人が集まっているのに対して、こちらは1時間前の段階では。ほとんど人はいませんでした。境内は狭いものの最前列は確保できました。

hanashizume02

巫女さんが舞う率川神社とは異なり、こちらでは、平安初期から伝わると言う清和四条流一門による式庖丁儀式が奉納されます。
真魚箸(まなばし)と庖丁だけを使い、お供え物(今年は鯛)には一切手を触れることなく三枚におろして盛り付けます。

hanashizume03

慎重に切れ目を入れた後、頭と骨をスライドさせて引き出すところで歓声があがりました。

狭いので最前列は2~3人ですが、境内がぎゅうぎゅう詰めというわけでは無いので、隙間から覗き込んだり、多少は場所移動して違うアングルで撮ることなどは可能でした。
そして、最後にササユリを使って飾り付けをするところなど、まぎれもなく「ゆり祭り」ですね。

率川神社の三枝祭りと同じ日の同じ時刻に行われるので同時には見られませんが、是非両方見ておきたい魅力的なお祭りです。

都祁のホタル

2016年06月20日

小倉町の「田の虫送り」を見た帰りに都祁のホタルの様子も見てきました。
先週から今週にかけては、月の光が邪魔をするので、ホタルにもホタル観賞にも条件が良くありません。
それでも山影になる場所を探せば、一目30尾以上は飛んでいます。
この辺りでは月末くらいまで見ることができるでしょう。

resize8468

山影とは言っても月光が雲を照らして、その雲が背景を照らすので、あまり長い露光はできません。
いつものように枚数を重ねて派手に見せています。

resize8466

↑ ここは水面に蛍が写り込むので実際の2倍になって見えます。

resize8461

↑ ゲンジボタルは、見た目は点々でも写真に撮ると細長い線になって写ります。
こちらの写真は、カメラの前に自作のロータリーシャッターを付けることで見た目のように点々に写しています。

小倉町・田の虫送りに行ってきました。

2016年06月20日

大和高原の各所に残る虫を供養し追い払う行事です。小倉町の「田の虫送り」は、6月16日が雨だったため18日に順延されていました。(天理市山田町では、規模を縮小して16日に決行されたそうです。)

18日は、一転してお天気も良くなりました。
日が暮れる前、小倉町には、今年も天然のササユリが咲いていました。夕焼け空には見事な鱗雲が映えます。

tanomushiokuri01

起点となる小倉観音寺の周囲の道には、手づくりの行灯が並びます。
よく見ると当サイトの写真をプリントした行灯が!^^)

tanomushiokuri02

例年、午後7時半頃に松明行列スタートだったのですが、今年は「虫供養」が16日に終わってしまっていたこともあって、少し早く午後7時15分くらいにスタートしてしまった様です。

tanomushiokuri03

この15分の差に焦りました。^^;
空が想定よりも明るすぎて、思っていた雰囲気とは違い過ぎ…
もう少し先で撮る手もあったのですが、ロケーション的にはやっぱり観音寺の前が良かったなぁ(汗)

tanomushiokuri04

松明行列が行き過ぎてから行灯は撮りなおしました。
あと、固定撮影で炎を流すのもやってみましたが、やっぱり空が明るすぎでした。
一応頑張って暗~く現像してみましたけどね(笑)

resize8452

第21回曽爾村ぬるべの郷 夏祭り(8/14)

2016年06月18日

曽爾村の夏祭りです。

開催日時:2016年8月14日(日)17:00~
     花火大会は、20:00~20:30(1000発)
開催場所:曽爾村ふれあいホール周辺

本件のお問い合わせは、夏まつり実行委員会0745-94-2106までお願いします。

御杖村ふるさと夏祭り(8/15)のご案内

2016年06月18日

第32回 御杖村ふるさと夏祭り

開催日時:2016年8月15日(月)16:00~
     花火大会は、20:00~20:30
     荒天時延期
開催場所:みつえ温泉「姫石の湯」周辺

打ち上げ数 約500発
お問い合わせは、御杖村ふるさと夏祭り実行委員会0745-95-2001までお願い

1 2 3
blog information 奈良の特産品ネットショップ
都祁・針の見どころ・観光スポット(195)
おすすめイベント情報

針テラス情報館 facebookページ

ならまち情報サイト
△このページの先頭に戻る△