2015年8月 のブログ記事

平城京天平祭に行ってきました。

2015年08月31日

雨予報の出ていた8月28日(金)でしたが、平城京天平祭に行ってきました。
天平祭は、例年少々の雨でも実施されるので、問題ないだろうと踏んでいましたが、幸い一時的に小雨が降る程度でした。

resize6148x

お馴染み大極殿前の燈花会の他にもミラーボーラーやサークルアートプロジェクションなど色々なイルミネーションが楽しめます。

heijou02

また、ステージでは「せんとくん」も登場するショーや神楽も行われました。
特に右下写真の神楽は、雨の飛沫が舞う中での迫真の演技でしたよ!

heijou01

中でも一番人気は、やっぱり光の天平行列ですね。奈良時代の貴族の衣装がイルミネーションに輝いて幻想的な雰囲気が漂います!

heijou03

参加者の皆様、大変お疲れ様でした~^^/

heijou04

 

飛鳥光の回廊に行ってきました。(その2)

2015年08月31日

飛鳥光の回廊に行ってきました(その1)の続きです。
石舞台古墳は、この日は午後6時から入場無料です。ライトアップされてはいますが、残念ながら雨のためロウソクの灯りはありません。
石舞台から出てくるころには、辺りが暗くなっていたので、光の竹回廊がさらに綺麗に見えるようになっていました。

hikarinokairou02

今度は、ここから100円シャトルバスで高松塚エリアに向かいました。高松塚の駐車場は、バスの転回場所としても使われているので駐車スペースが狭く、車よりもバスの利用が便利です。

hikarinokairou03

高松塚エリアの方は、何と雨の中でもロウソクカップの点火が行われていました。光の地上絵は近くで見るとカップが並んでいるだけですが、上から見ると女子群像になっています。

hikarinokairou04

そのほかにも古墳のライトアップ、SpaceEgg―創造の卵―、光の高松塚ライトアップなど、雨の中でもほぼ予定通りのライトアップ展示が行われていました。
今年は、村内のロウソクカップや川原寺のモニュメントライアップが無かったのでちょっと残念でしたが、雨に濡れた高松塚のライトアップはひときわ綺麗でしたよ。

飛鳥光の回廊に行ってきました。(その1)

2015年08月31日

昼過ぎにも激しく雨が降って、ちょっとお天気が心配な8月29日(土)、飛鳥光の回廊に行ってきました。
まだ暗くなるのには少し時間が早かったので、途中、おふさ観音の風鈴まつり(8/31まで)に寄りました。

ofusa

小雨交じりのお天気が夏の終わりの風情です。
この後、また雨が降り出したので、急遽雨宿りにASUCOME(県立万葉文化館の隣)に寄りました。

asucome

ここでの定番はあすかルビーのアイス(写真上右の左のカップ)ですが季節ものの「無花果パフェ」も絶品です。アイスにもイチジクのツブツブがそのまま入っていて、下はイチジクシロップのかかった生のイチジクとホイップです。
ここで聞いた情報によれば、雨でロウソクカップの点灯は中止、その他のイベントは場所によって決行とのことだったので、先ずは石舞台古墳へ向かいました。

hikarinokairou01

石舞台古墳地区で開催中の肉バルです。奈良町でお馴染みのリンコントロさんや洋食春さんも出店されていました。

その2へ続く…

(マル秘)美味しそうな…^^

2015年08月27日

生で食べても美味しそうな採れたてトウモロコシを調理中?

resize6114

針テラス・つげの畑高原屋の(マル秘)秋冬メニューの開発中!だそうです^^

resize6115

乞うご期待!!!

奈良県大芸術祭Walker

2015年08月27日

県内各地のアートイベントを完全網羅したKansai Walker 特別編集のフリー公式ガイドです。
針テラス情報館にて配布しています。
無くなり次第終了です!

resize6110

曽爾村 食と農のフェスティバル(9/19)

2015年08月27日

ご家族みんなでお越しください!!

開催日時:2015年9月19日(土)
     10:00~15:00雨天決行・荒天中止
開催場所:曽爾高原ファームガーデン

コシヒカリ新米の詰め放題、農産物農産加工品即売会、
かやくご飯、お味噌汁他模擬店、ごくまき(2回)など

本件のお問い合わせは、曽爾村農業祭実行委員会 0745-94‐2105までお願いします。

resize6111

第3回奈良RUN×2リレーマラソン (11/29)のご案内

2015年08月26日

開催日時:2014年11月29日(日)受付8:45~
開催場所:奈良橿原公苑
募集開始:8月17日(月)~

今回の募集定員は、20km 100チーム/42.195km 150チームです。
本件のお問い合わせは、奈良RUN×2リレーマラソン 運営事務局06-6131-6100(10:00~17:30土日祝除く)までお願いします。
第3回奈良RUN×2リレーマラソンの公式ホームページはこちら

 resize0984

熊野古道リレーウォークのご案内

2015年08月26日

世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」
語り部と歩く熊野古道小辺路
リレーウォーク(小辺路ウォーク1泊2日)
参加者募集 先着25名

開催日:2015年 9月 5日(土)~  6日(日)
    2015年 9月19日(土)~ 20日(日)
    2015年10月10日(土)~ 11日(日)
    2015年10月31日(土)~11月1日(日)
    上記の第一回と第二回または第三回と第四回で小辺路全踏破となります。
参加料:26,000円(部屋割りにより増減の可能性あり)

主 催:世界遺産・熊野古道小辺路広域実行委員会

本件のお問合わせ、お申し込みは、0743-62-5850 有限会社南都観光社にお願いします。

resize0986

桜井市岩坂・狛のヒマワリ開花状況(8/26)

2015年08月26日

そろそろ咲き始めているかな?と思って桜井市岩坂・狛地区のヒマワリを確認してきました。

resize0982

岩坂から狛に行く途中の分岐点ですが、ほとんど雑草に覆われた状態で、去年のこぼれた種が開花したのか、ところどころに花が咲いているという状況です。
時期的には丁度良い頃なのですが、残念ながら以前のヒマワリ畑には程遠い状況でした。

resize0976

次にその先の狛の方にも行ってみましたが、ヒマワリの花らしいものは全く見当たりません。
近所の方に伺ったところでは、今年は種を蒔いても全く成長せず、苗を植えなおしたそうです。

resize0975

ヒマワリは大量の養分を吸い上げるために連作障害を起こしやすことで知られており、同じ場所で連続して栽培するのが難しいのかも知れません。(この辺りでは、ナノハナとヒマワリが栽培されています。)
今年はちょっと難しそうですが、何とか復活してほしいものです。

元興寺の地蔵会・音と光のマンダラ(8/24)

2015年08月25日

元興寺の地蔵会、二日目(8月24日)の昼間は「まんぷく供養」(奈良町界隈のグルメ屋台)、初日に続いて奉納演奏のほか、夜には、音と光のマンダラ(香華散華)などが行われました。

ensou01

先ずは、奉納演奏の様子をご覧ください。中には可愛いお琴の演奏もありました。

ensou02

午後7時からは、元興寺および関係寺院の僧侶と大月一正先生他による「音と光のマンダラ」が始まりました。

ensou03

もちろん、二日目も万灯供養は行われました。初日同様に大勢の方が来られていましたよ。

ensou04

1 2 3 4
blog information 奈良の特産品ネットショップ
都祁・針の見どころ・観光スポット(195)
おすすめイベント情報

針テラス情報館 facebookページ

ならまち情報サイト
△このページの先頭に戻る△