2014年3月 のブログ記事

高原屋営業時間変更のお知らせ

2014年03月31日

4月より営業時間が変わります。
開店時間が通年9時に変わります。
閉店時間は4月~10月は18時、11月~3月は17時となります。
平日も9時開店になりますので、朝一のとれたての新鮮な野菜をどうぞお買い求めくださいませ。

 

 

午前10時、ポン菓子実演始まりました!

2014年03月30日

つげの畑高原屋の3月イベント「ポン菓子実演」始まりました。
あいにくの雨なので情報館ホール内でやっています。

resize1647

材料は、都祁産のうるち玄米100%です。

resize1648

砂糖には、優しい甘さの「てんさい糖」を使っています。

resize1649

混ぜないように温めて溶かして、ポン菓子ができるのと同時に仕上げるのがコツだそうです。

resize1650

ドカ~ン!と爆音と香ばしい香りが針テラス情報館のホールに響き渡ります。

resize1651

素早く、溶かした「てんさい糖」を混ぜ合わせます。
出来たてのポン菓子は、とっても美味!
試食のほか、高原屋で1500円以上お買上げの方にはプレゼント、もちろん販売(小袋120円、大袋300円)もあります。

今朝は生憎の雨ですが、頑張ってポン菓子実演準備中です…

2014年03月30日

今朝の針テラスは雨、名阪国道は特にスリップに注意してください。
写真のような状況ですがポン菓子の実演は、頑張って準備中です。
1500円以上お買上げの方へのプレゼントや販売(小120円、大300円)もありますので是非、お越しください。

高菜、小松菜、壬生菜、水菜、菊菜、東北菜、菜花、ワケギ、ホウレン草、ブロッコリー、トマト、原木椎茸など沢山入荷しています。
また、季節が終わりに近づいていますが、あすかルビーも入荷しています。

resize1646

大和高原「日の出マーケット」大盛況でした~ ^^/

2014年03月29日

本日(3/29)の大和高原「日の出マーケット」は大盛況でした!
速報ダイジェストでご覧ください!

日の出マーケット

もちろん高原屋も出店しましたよ~
大和高原の特産品はもちろん、たこ焼きとかラーメン屋台も!
チェーンソーを使った木彫りの実演、つかはら自遊農園のニワトリさんも特別参加です!

日の出ステージ

ステージでの熱唱もご覧のとおり、ヨガ教室も開催されました!
次回「第2回大和高原日の出マーケット」は5月31日(土)です。お楽しみに~

奈良にまつわる二つの亀のお話

2014年03月28日

都祁地域は、高地にもかかわらず、奈良でも比較的古く、縄文時代の頃から既に人が住み着いていたと言われています。ところが、実はその昔、現在の奈良盆地の大部分は大きな湖か湿地だったそうです。

もともと200万年~300万年前には、奈良全体が巨大な湖「古奈良湖」であったものが、二上山麓の地すべりが原因で「亀の瀬」(JR大和路線の三郷駅と河内堅上駅の間辺り)から大阪平野に通じる現在の大和川が形成され、徐々に水が無くなったのだそうです。
実際、大和盆地の中央から四方を見渡すとぐるりと山に囲まれているのが、信貴山の南側の辺りだけ隙間が空いているのが良く分かります。
また、古奈良湖の水は一気に流れ出したのではなく、縄文時代、弥生時代と減少していったものの飛鳥時代でも、池や湿地として、かなりの部分が残っていたとのことです。その証拠に、山辺の道は湖の岸に沿ったような形で残されていますし、奈良盆地中央の低地では弥生時代の遺跡は見つかりますが、縄文時代のものは見つからないのだそうです。

さて、有名な明日香村の「亀石」に次のような恐ろしい伝説が残されています。

resize1597

 ~以下、亀石にある明日香村飛鳥保存財団の案内板から引用です。~
むかし、大和が湖であったころ、湖の対岸の当麻と、ここ川原の間にけんかが起こった。長いけんかのすえ、湖の水を当麻にとられてしまった。【中略】今、亀は南西を向いているが、もし西を向き当麻をにらみつけたとき、大和盆地は泥沼になるという。
 ~引用終わり~

これだけだと「亀石」は、奈良を守っているのか恨んでいるのかよく分かりませんが、件の「亀の瀬」で再び地すべりが起こると本当に奈良が泥沼になってしまう!というわけで、亀の瀬の地中には直径6.5m、長さ100m!!の通天閣並みの巨大な杭が55本、小さいものも含めると合計170本もの杭が地中に打ち込まれて地すべりを防いでいるそうですよ!

本サイト内の明日香村周辺の案内ページ

壬生菜、ホウレン草、ミニトマト、菜花、フキノトウ、ま菜…など

2014年03月28日

本日は、壬生菜(みぶな)が入荷しています。
ちょっとクセのあるほろ苦さが特徴、お漬物、お鍋、パスタにも合います。

resize1594

他にも、ホウレン草やミニトマト、菜花なども。
数は少ないですが、春の味覚「フキノトウ」や旨味たっぷりの「大和ま菜」も入っていますよ。

今朝も月ケ瀬梅渓には雲海が出ましたが…

2014年03月28日

おはようございます。
今朝は良く晴れて、月ケ瀬梅渓では早朝から放射冷却による濃い霧が発生、日の出前には既に谷間を埋めつくす雄大な雲海になっていました。

resize1592

少し、霧の量が多すぎで遠くの山並みもほとんど見えません。梅の方は既に満開を通り越して散り始めています。観梅は今週末が最後になりそうです。
まだの方はお急ぎください。
本サイト内の月ケ瀬梅渓の案内ページはこちら

3月24日の梅渓の状況はこちら
3月11日の梅渓の状況はこちら

resize1593

大和「丸なす」が本日初入荷しました!

2014年03月27日

肉質がしまり、歯ごたえが良い。水分と糖質が多くてどんな料理にも使いやすく油との相性も良いと言われる奈良の伝統野菜、大和丸なすが本日初入荷です!
もちろん、あの紫色「茄子紺」の色素アントシアニンもたっぷり!
針テラスにお立ち寄りの節は、是非、高原屋でお買い求めください。

resize1585

午前7時30分、福住~天理東に濃い霧が出ています。通行注意ください。

2014年03月27日

今朝の針テラスは曇り。
名阪国道の福住~天理東に濃い霧が出ていて、場所によっては視程50mほどです。
ライトなどを点灯し、通行には十分注意してください。

category:

高原屋本日のお勧めは、いちご

2014年03月25日

今が旬のいちご(アスカルビー)はいかがですか。ジャム用の小粒のお安いのがおもとめやすいです。

1 2 3 4 5
blog information 奈良の特産品ネットショップ
都祁・針の見どころ・観光スポット(193)
おすすめイベント情報

針テラス情報館 facebookページ

ならまち情報サイト
△このページの先頭に戻る△