2014年1月 のブログ記事

針テラス情報館 第2回写真展「春」を開催しています!

2014年01月31日

12月から開催していました「針テラス周辺と大和路の写真展」に代わり1月31日(金)より「春」をテーマにした第2回写真展を開始しました。
2月1日(土)開始予定でしたが、木曜日のお天気が悪かったので一日繰り上げて設営いたしました。

resize1015

今回は、奈良や針周辺に加えて、西日本各地の春の写真や春を感じる写真を取り揃えています。

resize1016

展示写真につきましては、期間中も補充を予定しています。春の息吹を感じに是非、針テラス情報館へお越しください!

針テラス情報館内を探検してみよう(^^)!

2014年01月30日

今日は、雨です。
灯台下暗し…と言うわけで「針テラス情報館」内を探検してみました。

resize1003

針テラス情報館の入口から入るととんでもなくだだっ広いホールが…
実は、以前このスペースにはオブジェが設置されていたのですが、老朽化のため昨年夏に撤去、その後も大きな柱だけが残って見栄えが悪かったため、先月、柱などが撤去されて床や壁も綺麗になりました。今後、このスペースを活用した新たな展開も考えています。
右側に男子トイレと身障者用、左側に女子トイレがあります。各トイレはウォシュレット付きで身障者用には、おむつ替えシートもあります。また、男子トイレにも小さなお子様と一緒に入れる台が設置されています。
凄いぞ!針テラス情報館(^^;)

resize1004

休憩コーナーもホールの左右にあり、ゆったりとしたソファーもあります。
ノースリリーとサウスリリーの間にも休憩室はありますが、混雑時はこちらがオススメですよ。
また、窓側には、パソコンの電源が使えるビジネスコーナーもあります。

resize1006

ここから展示室に入ります。展示室前のスペースでは、写真展なども行っています。
左側に奈良の各施設のパンフレットなども置いてあります。

resize1007

入口に「お知らせ」の紙が貼ってあります。(^^;)

実は、針テラス情報館は都祁地域が「都祁村」だった頃に「都祁村情報館」として建てられたので、この展示室も「都祁村」の頃から変わっていません。
さすがにこのままじゃ古すぎる、とは言え改装するとなると色々大変…
う~ん、難しいことを考えると頭が痛くなるので、とりあえず先に進みましょう!

resize1009

展示室内には、都祁の歴史に関する展示があり、各時代のパネルの前には、出土品なども展示されています。

resize1011

あ~また見てはいけないものが (゚_゚i)タラー

地図はところどころ壊れてるし、モニターも動きません。やっぱり何とかしないと
でも色々と大人の事情が…

というわけで次回に続く…かも σ(^_^;)アセアセ

快晴のドライブ日和に針テラス高原屋へ

2014年01月29日

本日は果物いちご(スカルビー,ことか)みかん、八朔、トマトがお勧めです。ぜひお立ち寄りくださいませ。

針テラス情報館だよりの2月号ができました。

2014年01月28日

今回は、都祁地域の神社やお寺の地図(針インター以南)も掲載した保存版です!
何と都祁地域には、大小合わせて50ほどの寺社があるんですよ~
しかも、都祁水分神社の様に歴史のある寺社やもっと古い三陵墓古墳群などもあります。
最近は「歴女」に加えて「古墳女子」なんて言葉もあるほどのブームです。
観光ガイドや一般の地図にも載っていない古墳や寺社を尋ねると新しい発見があるかも?

針テラス情報館や針テラス休憩室にも置いています。

resize0990

みかんジュースが入荷しています!

2014年01月28日

奈良県産の温州みかんをつげの畑 高原屋の加工施設でしぼっただけの果汁100%無添加ジュースです !

甘さの中に、ほどよく酸味も効いていますので、濃厚ながら、さっぱりとした後味です。ビタミンAやビタミンCを多く含んでいますので、美容と健康のためにお召し上がりください。

↓高原屋の通販サイトにも登録しましたので、ご自宅からも注文できますよ!
http://www.shopnarainfo.jp/

resize0991

本日いちご(アスカルビー)入荷について

2014年01月27日

今年はあまり大きいサイズの入荷が少ないですか、本日アスカルビー3L、2L、が多く入りました。大きいサイズはよく売れるので、残り少ないですので、ぜひお立ち寄り下さい。

昨夜の若草山焼きの様子です。

2014年01月26日

1月25日は、お天気が心配されていましたが、結果的には雨の降りだしが遅れ、滞りなく山焼きが行われました。
今年は、点火したとたんに麓から中腹までは5分ほどで一気に燃え上がりました。
↓当サイト内の若草山の山焼きページも更新しました。

http://www.hariinfo.jp/shop/spot/1568.html

resize0985

午前7時半現在、霧が濃いので走行注意ください。

2014年01月26日

午前7時半現在、霧雨です。
霧が濃くて見通しが悪いので注意してください。
道路は濡れていますが凍結の心配はありません。

category:

本日のお買い得情報

2014年01月25日

完熟トマト3個入り本日120円で販売しております。お買い得商品です。ほうれんそうもたくさん入荷しています。寒さにあたり甘さも一段とましています。ぜひお立ち寄りください。

 

若草山の山焼き

2014年01月25日

本日若草山の山焼きです。午後6時15分より花火の後、山に点火します。雨の場合延期ですが、いまの状態でしたら、夕方まで雨が降らないように思われます。ぜひ奈良の伝統行事の山焼きを見にお出かけして下てください。

1 2 3
blog information 奈良の特産品ネットショップ
都祁・針の見どころ・観光スポット(195)
おすすめイベント情報

針テラス情報館 facebookページ

ならまち情報サイト
△このページの先頭に戻る△