スタッフブログ

春日大社の万燈籠(11/11~13)

2016年11月14日

春日大社の正遷宮をお祝いする国宝ご本殿と万燈籠の無料開放(11月11日~13日)を見てきました。
万燈籠と言えばお盆と節分です。真夏と真冬のイメージがあるので、夜は少し肌寒いとはいえ、比較的過ごしやすいこの時期の万燈籠は、貴重ですね。

mantoro01

万灯籠自体は、いつもと変わりませんが、新しくなった社殿の朱色に燈籠の灯りが映えます。
本殿の中は撮影できませんが、青く輝く瑠璃燈籠もありましたよ。

mantoro02

本殿の前ではコンサートの奉納も行われていました。写真上の右上は現代的なデザインの燈籠です。TVニュースで紹介されたこともあって大人気でした。
左下は、二の鳥居横で行われていた夜神楽の獅子舞です。なら瑠璃絵開催中も毎夜大人気ですが、それを上回るくらいの人垣ができていました。

第二阪奈夜間通行止め(11/14)

2016年11月11日

防災設備点検のため第二阪奈有料道路の夜間通行止め

実施日時:2016年11月14日(月)21時~翌朝6時
実施区間:阪神高速東大阪線・水走から宝来ランプまで
    (阪神高速東大阪線・水走出入口は通常通り利用できます)

本件のお問合わせ先:0743-76-0731 第二阪奈有料道路管理事務所
          06-6941-2511 大阪府道路公社
          0743-51-0252 奈良県道路公社

category:

今朝の都祁は氷点下!?

2016年11月10日

一昨日の雨の後、冬型の気圧配置になってぐっと冷え込みました。
気象庁のデータでは、針近辺で0.5℃となっているそうですが、周辺では確実に氷点下になっていました。
まだ、名阪道は大丈夫そうですが、山道を走る方は、そろそろ車の冬支度ですね。
もちろんスタッドレスタイヤも装着済みです。^^

resize1234

category:

鳥見山の紅葉と力芝

2016年11月09日

ツツジやサクラ、雲海で知られる宇陀榛原の鳥見山ですが、もちろん紅葉も楽しめます。
モミジやサクラのほか、春に小さな花を付けるドウダンツツジなんかも紅葉します。
今は色づき始めですが、今年の紅葉はどうでしょうかねぇ。

resize9551

あと、「力芝」の群生もありました。平野部の空き地などでは厄介な雑草なんですが、朝日を受けると穂がキラキラ輝いて綺麗ですよ。

resize9550

綺麗な朝焼けと案山子アート^^

2016年11月08日

今朝は、綺麗な朝焼けが見られましたが…
こちらは本物の鶴じゃなくて案山子ですね^^;

resize1761

実は、これ、法隆寺の南東にあたる安堵町の田んぼにある案山子なんです。
良くできていますね。^^
奈良で案山子アートと言えば、明日香村の稲渕地区や高取町旧街道が有名ですが、ここは数は少ないもののレベルが高そうです。

resize1763

圧巻は、こちら。一目で見てわかる有名なミレーの「落穂拾い」ですね。
服の配色まで原画と同じという凝りようです。これは今から来年も楽しみ(^^)!
残念ながら角度的に朝焼けをバックにはできませんでした。

場所は、まほろばスマートインターから大和中央道を南へ約1km、昭和工業団地交差点を右折して1.1kmの左側に見えます。安堵町立安堵中学校か、安堵中央公園体育館を目指して行くと良いでしょう。

平城宮跡にブルーインパルス!

2016年11月07日

昨日、「みつきうまし祭り」開催中の平城宮跡上空で、航空自衛隊の奈良基地(奈良市法華寺町)開庁60周年記念行事のイベントとして曲技飛行チーム「ブルーインパルス」のアクロバット飛行(展示飛行)が行われました。

resize9542

午前11時40分から正午まででしたが、周辺の道路は、朝から大渋滞となり、路線バスや「ぐるっとバス」も大幅に遅延していました。

resize9545

天気予報では晴れだったのですが、生憎雲が多かったですね。前日の予行では、良く晴れていたので、土曜日の方が正解だったのでしょうね。^^;

resize9539

周辺道路は大渋滞で、帰りのぐるっとバスは、なんと1時間40分遅れで運行していました。

resize9544

第45回 かぎろひを観る会(12/15)

2016年11月05日

柿本人麻呂の万葉集「東の野に炎(かぎろひ)の立つ見えてかへり見すれば月傾きぬ」にちなみ、同じ場所で「かぎろひ」を観て万葉の心と人麻呂の思いを偲ぶ催しです。
毎年旧暦の11月17日に行われます。

開催日時:2016年12月15日(木)早朝4:00~7:00
開催場所:宇陀市かぎろひの丘万葉公園(臨時駐車場あり)
参加費無料、予約不要

本件のお問い合わせは、0745-82-2457宇陀市商工観光課までお願いします。

今朝の鳥見山は、まるで春霞?

2016年11月05日

今朝は、快晴で冷え込みも強く、大雲海を期待したいところでしたが、1日以降雨が降っておらず地表がかなり乾燥しています。霧が出るとしても湖の上くらい?と思いながらもちょっとだけ期待して出かけました。

resize1759

案の定、室生湖の上だけが雲海になっていて、街の方には流れてきていません。さらに少し空気が霞んでいて見通しもすっきりしない状況…
良く晴れているので、東の空には、この時期、既に春の星座を見ることができて、「かぎろひ」も見えていますが、あとは、日の出後に期待するしかありません。

resize1756

日が差すと地表近くに薄い霧が漂っているのがわかります。春先に良く出るベールのような雲海?です。
こんな時は、高い場所から見上げるよりも低い位置から水平方向に眺めた方が霧が濃く見えるので、少し降りたところにある展望台に移動しました。

resize1757

光芒が綺麗でした。宇陀松山城も今朝は、霞の上の城になっていました。

resize1758

良く晴れた今朝の雲海…

2016年11月02日

前日の雨、快晴、微風と三拍子揃った雲海日和でしたが…

resize9519

夜明け前から、榛原の市街地には霧が発生して雲海になっていました。
ただ、この霧は、室生湖などから流れてきたものではなく、この近辺で発生していたようです。

resize9522

室生湖の上は雲海になっているもの霧の量が少ないからなのか、風に抑えられているのか、街の方にはほとんど流れてきません。
結局、期待したほどの大雲海にはなりませんでした。

resize9521

これから週末にかけて、お天気が良いので朝の冷え込みは強そうですが、それほど地面が湿っていないのと乾いた風の影響もあるので、あまり大きな雲海は期待できないかも知れません。

第3回 王寺ミルキーウェイ(天の川)(11/19)

2016年10月27日

王寺町の地域特性である「水辺空間」と「歴史空間」を活かしたイベント 
第3回の今年も開催します!

水に浮かべると点灯する玉を葛下川に放流。(19:00~20:00)
水面を光でおおい、一夜限りの美しい天の川を演出。
フィナーレには花火も上がります。

開催日時:2016年11月19日(土)
開催場所:王寺小学校(メイン会場)14:00~20:00
      ご当地キャラショー、音楽演奏、模擬店など
     王寺ラーメン博(役場駐車場)12:00~16:00
     達磨寺(燈火会と音楽演奏)&雪丸ロード
     葛下川周辺

公共交通機関をご利用ください。
(近鉄・JR王寺駅南側より役場方向へ)

主催:王寺町0745-73-2001

< 2 3 4 5 6
blog information 奈良の特産品ネットショップ
都祁・針の見どころ・観光スポット(195)
おすすめイベント情報

針テラス情報館 facebookページ

ならまち情報サイト
△このページの先頭に戻る△