針テラス情報館内を探検してみよう(^^)!

2014年01月30日

今日は、雨です。
灯台下暗し…と言うわけで「針テラス情報館」内を探検してみました。

resize1003

針テラス情報館の入口から入るととんでもなくだだっ広いホールが…
実は、以前このスペースにはオブジェが設置されていたのですが、老朽化のため昨年夏に撤去、その後も大きな柱だけが残って見栄えが悪かったため、先月、柱などが撤去されて床や壁も綺麗になりました。今後、このスペースを活用した新たな展開も考えています。
右側に男子トイレと身障者用、左側に女子トイレがあります。各トイレはウォシュレット付きで身障者用には、おむつ替えシートもあります。また、男子トイレにも小さなお子様と一緒に入れる台が設置されています。
凄いぞ!針テラス情報館(^^;)

resize1004

休憩コーナーもホールの左右にあり、ゆったりとしたソファーもあります。
ノースリリーとサウスリリーの間にも休憩室はありますが、混雑時はこちらがオススメですよ。
また、窓側には、パソコンの電源が使えるビジネスコーナーもあります。

resize1006

ここから展示室に入ります。展示室前のスペースでは、写真展なども行っています。
左側に奈良の各施設のパンフレットなども置いてあります。

resize1007

入口に「お知らせ」の紙が貼ってあります。(^^;)

実は、針テラス情報館は都祁地域が「都祁村」だった頃に「都祁村情報館」として建てられたので、この展示室も「都祁村」の頃から変わっていません。
さすがにこのままじゃ古すぎる、とは言え改装するとなると色々大変…
う~ん、難しいことを考えると頭が痛くなるので、とりあえず先に進みましょう!

resize1009

展示室内には、都祁の歴史に関する展示があり、各時代のパネルの前には、出土品なども展示されています。

resize1011

あ~また見てはいけないものが (゚_゚i)タラー

地図はところどころ壊れてるし、モニターも動きません。やっぱり何とかしないと
でも色々と大人の事情が…

というわけで次回に続く…かも σ(^_^;)アセアセ

blog information 奈良の特産品ネットショップ
都祁・針の見どころ・観光スポット(194)
おすすめイベント情報

針テラス情報館 facebookページ

ならまち情報サイト
△このページの先頭に戻る△