手づくりカステラ作りに密着取材してきました!

2014年03月09日

針ケ別所にある農産物加工センターで手作りカステラ作りに密着取材してきました。
機械を一切使わない正真正銘の手作りです!

tamago

卵は、地元都祁の吉本エッグファームの滋養卵だけをこんなに贅沢に使っています。
黄身の色の濃さと盛り上がり具合いを見ただけで新鮮さと栄養価の高さがわかりますね。

mix

卵黄と卵白を分けたら卵白を泡立ててメレンゲにします。卵黄、パウダーなどを混ぜて生地のもとができあがったら型に流し込んでオーブンに入れます。

bake

一度に焼き上げるのではなく、途中で何回も取り出して、霧吹きで水をかけながら表面にできた膜を押し込むように攪拌し、温度を均一に保ちます。最後に、表面が焼きあがったら上段から下段に移して蒸し焼きにします。

complete

焼きあがったら、型から取り出して自然に冷まし、端をカットします。
卵の色の濃さがそのままカステラの色の濃さになっていますね。
ここでも機械は使わずに温めた包丁で丁寧にカットしていきます。

お求めやすい一口サイズも用意してつげの畑高原屋でお待ちしています。
防腐剤などを一切使っていない生ものなのでお早目にお召し上がりください。

blog information 奈良の特産品ネットショップ
都祁・針の見どころ・観光スポット(194)
おすすめイベント情報

針テラス情報館 facebookページ

ならまち情報サイト
△このページの先頭に戻る△