当たらない雲海予報(12/4 18時更新)

2015年12月04日

雲海の有名観光地では、雲海発生確率の予報があるようですね。
ただ、雲海発生予測はとても難しくて、天気予報の濃霧注意報なども前日に出るものは結構外れます。とりあえず、週末限定のお試し版として当たればラッキーくらいの気持ちでやってますので、過大な期待はしないでください。^^;

12月5~6日の予報を最後に今シーズンの雲海予報を終了いたします。
朝方は氷点下になる季節です。山道を走行される場合は、冬タイヤ等の準備をお願いします。

■■■「当たらない雲海予報」お試し版(笑)■■■

 予報月日 発生確率 更新日時
 12月 5日(土) 20% 1日 11時
 12月 6日(日) 30% 4日 18時
 - - -

 

概況(12月4日 18時更新):
今週は木曜日に雨が降った後、冬型の気圧配置になり、風も強まるので霧が発生しにくい条件です。
5日(土)は、晴れ間が出ても冬型が残るので西風が吹いて条件は良くありません。
6日(日)は、冬型が緩むので条件が若干良くなるものの、雲が多く昼夜の寒暖差は少な目でしょう。

・当雲海予報は、一般の天気予報などに基づき独自の判断で行っています。
・対象地域は、大和高原(奈良県北東部)です。
・放射冷却霧のみを対象とします。(雨天や雨上がり直後の雲海は対象外)
・前日夜くらいまで更新することもあります。(都合でしないこともあり)
・いつも現地に行けるわけではないので当たりはずれの検証は行いません。

category:
blog information 奈良の特産品ネットショップ
都祁・針の見どころ・観光スポット(193)
おすすめイベント情報

針テラス情報館 facebookページ

ならまち情報サイト
△このページの先頭に戻る△