「奈良町にぎわいの家」一般公開が始まりました。

2015年04月20日

奈良の旧市街、奈良町に新しい観光スポットができました。

→ 本サイト内の奈良町の案内ページはこちら

先週末一般公開がスタートしたばかりの「奈良町にぎわいの家」に行ってきました。
場所は、猿沢池の南西端から真っ直ぐ南に延びる旧街道「上街道(上ツ道)」突当り(菊岡漢方薬局)の手前右側です。

nigiwai01

ここは大正期に建てられた美術商のお家だったそうで、一般の町家とは違って、豪快な造りと広さに圧倒されます。

nigiwai02

奈良の旧家らしく、床の間の横には、お松明(写真上左)が飾られています。江戸期の造りとも言われる土蔵(写真上中)の内部も見ることができます。
仏間(写真上右)の広さにも驚きますが、その天井絵はまるでお寺の様です。

resize5041

↑ 一番気に入ったのがこれ(笑)最近見なくなった表面が波打って景色が歪んで見える窓ガラス…
当時のものをできるだけ残しているんだそうです。

水曜日定休(祝日は開館)、午前9時~午後5時、入館無料です。

blog information 奈良の特産品ネットショップ
都祁・針の見どころ・観光スポット(193)
おすすめイベント情報

針テラス情報館 facebookページ

ならまち情報サイト
△このページの先頭に戻る△