三多気の桜と天の川のコラボレーション!

2015年04月17日

今年は、桜の時期が満月だったので、桜+天の川のコラボレーションは、難しいと予測していました。
天の川がはっきりと見えるのは、月が細くなる4月15日以降、その頃にまだ散っていない桜となると数が限られます。しかも南向きに撮れるところとなると諸木野の桜か三多気の桜…
と言うわけで、今年は三多気の桜を第一候補にしたのですが、そもそも桜の時期になってからほとんど晴れ間がありません(涙)
ところが、4月16日の早朝は、なんとか晴れ間が出そうだったので、今年最初で最後のチャンスにかけて三多気へ行ってきました。

→ 本サイト内の三多気の桜の案内ページはこちら

resize5019

↑ 午前3時頃は雲がかかっていて、さそり座のアンタレス(上右寄りの赤い星)は見えるのですが、天の川がほとんど見えませんでした。

resize5018

3時半、天の川が立ち上がってくる頃には運良く雲も晴れました^^/
街灯(蛍光灯)には結構苦労させられますねぇ。地表はどうしても蛍光灯の緑っぽい色になってしまいます。
さて、深夜から星撮りをしているのは2~3人だったのですが、空が薄明るくなるころには、カメラマンの数も増えてきました。 ↓

resize5021

今年は、雨が多かったので、皆さんこのお天気を待ち焦がれていたんでしょうね!

 

blog information 奈良の特産品ネットショップ
都祁・針の見どころ・観光スポット(194)
おすすめイベント情報

針テラス情報館 facebookページ

ならまち情報サイト
△このページの先頭に戻る△