東大寺二月堂の修二会(お水取り)

2015年03月02日

昨夜(3月1日)から東大寺二月堂の修二会、お松明が始まりました。

→ 本サイト内の修二会の案内ページはこちら

初日は、冷たい雨に加えて風も強かったのですが、日曜日と言うこともあって遠くからのお客さんも多かったようです。

resize4697

松明は、3月14日まで毎夜7時から見ることができます。
混雑が予想されるのは、週末のほか12日と14日の最終日です。長い行列ができるため、境内に到着するまでに終わってしまうこともあります。早めにお出かけください。

resize4714

写真撮影は可能ですが、フラッシュやライトの使用は厳禁です。
デジカメなどでフラッシュをOFFにしても、暗い場所では勝手にAF補助光という赤や白の光を出すものについても事前にOFFの設定にしてください。(設定が分からない時は、AFではなくMFモードにしたり、発光部をテープで塞ぐなどしてください。)
スマホやコンパクトカメラでは、AF補助光をOFFにできないものもあるので、その場合は撮影をしないようにお願いします。

三脚、一脚、脚立等の使用も禁止されていますが、二月堂裏参道を200mほど西に下ったところにある第二観覧所の西端は三脚(一人一脚)が使用できます。
宗教行事であるため、大声で騒ぐことや拍手も慎んでくださいとのことでした。

resize4720

blog information 奈良の特産品ネットショップ
都祁・針の見どころ・観光スポット(194)
おすすめイベント情報

針テラス情報館 facebookページ

ならまち情報サイト
△このページの先頭に戻る△