采女祭に行ってきました。

2014年09月09日

昨日奈良市街で行われた毎年恒例の采女祭に行ってきました。

uneme01

采女行列は、JR奈良を起点に午後5時にスタートしました。
ミス奈良、ミスうねめ、御稚児さんたちが夕日を背に受けながら三条通り、もちいどの商店街を巡ります。
このあと午後6時から、猿沢池畔の采女神社で春日大社神官による厳かな神事があり、花扇が奉納されました。
猿沢池には、沢山の流し灯籠が浮かび、岸には提灯が並んで管弦船の出発を待っています。

uneme02

昨夜の仲秋の名月は、午後6時頃までは春日山にかかる雲に隠れていましたが、管弦船が出発する頃には、雲から顔を出し猿沢池にも綺麗に映り込んでくれました。

uneme03

午後7時になると、南都楽所の奏する雅楽が流れるなか、ミスうねめやミス奈良を乗せた管絃船が、流し灯籠の間をぬ って池を時計回りに二周めぐります。

uneme04

その後、池の中央に向かって進んだ管弦船から花扇を池中に投じて神事が終了します。
今年はお天気に恵まれ最高の采女祭でしたよ^^/

blog information 奈良の特産品ネットショップ
都祁・針の見どころ・観光スポット(194)
おすすめイベント情報

針テラス情報館 facebookページ

ならまち情報サイト
△このページの先頭に戻る△