室生川、蛍街道のホタルを再調査してきました。

2014年06月28日

室生川流域のホタルの状況です。
前回は、気温が低かったのか、今一つでしたが、さて昨夜は…

本サイト内の室生龍穴神社の案内ページはこちら

R165号の室生寺入口交差点(室生大野の近く)から旧道を室生寺に向かいます。
この県道28号は、室生川に沿っていて、通称「ホタル街道」と呼ばれています。
この季節は、ホタルを見ながらゆっくり走っている車や路肩に停車している車、歩行者も多いので注意して走行ください。

【室生川下流地域】
県道28号のトンネルを出て750mほどで少し路肩の広くなっている辺りに車が2台ほど停めてあるので確認したところ、結構飛んでいます。
道路からだと川を横から見る感じになるので一目(視界に入る範囲)10尾ほどですが、川を見通せるような場所があれば、もっとたくさん視界に入るのでしょうね。

【室生龍穴神社前】
残念ながら、ここは前回同様、一目数尾しか確認できませんでした。
街灯が明るいこともあるのですが、毎年観光客が大勢やってきて、ライトなどを当てることも繁殖に影響しているのかもしれません。
ただ、ホタルの飛翔状況は毎日変わるので、一度や二度来ただけでは、どこが多いとか少ないとかわからないものです。

【室生川上流地域】
室生龍穴神社よりも上流部は、6月下旬~7月初旬がシーズンになります。
道の狭いところが多いので特に注意して走行ください。
前回はあまり飛んでいませんでしたが、今回は何カ所かで一目数十尾の飛翔を確認できました。

resize2527

↑ 撮影データ(EOS 5DII、85mm、F1.8、ISO200、露光85秒、合成なし)

【室生川支流地域】
こちらも一目数十尾の飛翔がありました。日当たりによって水の温度が異なるためか、場所によりピークは6月中旬だったり、下旬だったりするそうです。

resize2526

↑ 撮影データ(EOS 5DII、75mm、F2.8、ISO800、露光47秒、合成なし)

blog information 奈良の特産品ネットショップ
都祁・針の見どころ・観光スポット(193)
おすすめイベント情報

針テラス情報館 facebookページ

ならまち情報サイト
△このページの先頭に戻る△