都祁吐山のホタルを見てきました。

2014年06月27日

つげの畑高原屋の社内(^^;)ホタル観賞会で都祁吐山のホタルを見てきました。
吐山交差点近くの吐山公民館駐車場に車を停めて、川に沿って徒歩で散策しました。

ホタルシーズンの夜間に限り、交差点東側(天理警察署吐山駐在所隣)の吐山公民館駐車場に駐車できます。
危険ですので川沿いの狭い道には車で乗り入れないようにお願いします。
なお、トイレはありませんので、針テラスなどで済ませてから行ってくださいね。

ホタルの飛翔状況は毎日変わりますので、ホタルの多そうな場所を求めて散策開始です。

resize0368

午後8時過ぎごろ、まだホタルの数は少なく、一目(視界に入る範囲)10~20尾といったところです。
上の写真は、露光20秒ほどのショットを25枚ほど重ね合わせています。

resize2522

午後9時を過ぎると霧が出てきて暗さが増したこともあり、ホタルの数も増えてきました。遠くを見渡せる場所だと一目数十尾です。

resize2523

↑ 蚊柱ならぬ蛍柱です。ホタルの明るさで川の石が黄色く光っています。
この写真を撮る直前はもっと凄かったのですが、これは動画で撮るべき?

resize2524

普通は、9時を過ぎるとあまり飛ばなくなるのですが、シーズンの終わりに近づくとこんな風に夜遅くまで活発に飛び回ることもあります。
最後の2枚はいずれも合成なしのワンショットです。

blog information 奈良の特産品ネットショップ
都祁・針の見どころ・観光スポット(193)
おすすめイベント情報

針テラス情報館 facebookページ

ならまち情報サイト
△このページの先頭に戻る△