室生龍穴神社のホタルを見てきました。

2014年06月25日

室生龍穴神社から室生川流域にかけてのホタルの状況を見てきました。

本サイト内の室生龍穴神社の案内ページはこちら

日曜日の夜にTV局の撮影で煌々とライトが照らされた( ゚д゚)と言う噂の室生龍穴神社前の室生川ですが、一方向に見えるホタルが3尾程度と言う寂しい状況でした。
ここは、街灯や車のライトも入りやすく、近年はあまり乱舞と言えるような状況は見られないように思います。

resize2515

↑ 気を取り直して、やや南側の龍穴への分かれ道がある辺りを探索してみましたが、こちらも5尾くらいが時々飛翔する程度の状況でした。
このままでは、帰れないと言うことで(^^;)さらに上流へ…
やはり、一目5尾程度で、乱舞と言えるような場所はありませんでしたが、集落が近くて街灯が多い都祁に比べると場所によっては暗さが十分あるので、車のライトを避けながら長時間露光したり画像合成の技を使えば、まあそれなりに写真上では絵になるかなぁ~

murougawa

ホタルが多く飛ぶ場所は毎日変わるので、一度行っただけでは多いとか少ないとは言えません。機会があれば再訪したいと思います。

blog information 奈良の特産品ネットショップ
都祁・針の見どころ・観光スポット(194)
おすすめイベント情報

針テラス情報館 facebookページ

ならまち情報サイト
△このページの先頭に戻る△