針インターから近い針ケ別所のホタル、乱舞していました!

2014年06月22日

針インターからも近い針ケ別所町でホタルの乱舞を見てきました。

都祁のホタル観賞スポット(地図)はこちらです。

針ケ別所の集落を抜ける道路よりも南側の田んぼに沢山のホタルを見ることができます。
どの辺りが多いかと言うとその日や時間によっても変わるようですが、そんなに広い範囲ではないので、夜8時ごろから徒歩で散策すると良いでしょう。
(田んぼの周囲に電気柵があるので足を引っかけたりしないように注意してください)
針ケ別所生活改善センターの駐車場に車を停めて、長力寺の横の道から田んぼに向かうと、この日は東側の田んぼの辺りが多いようでした。
ちょっと残念なのは、道路沿いの街灯が明るく、田んぼの辺りまで明々と照らしています。
ホタルの季節だけでも減灯できれば良いのですが…(実際、星空やホタルの景観を守るために、そういう取り組みをしている地域もあります)
写真の方も街灯の灯りが無ければ1分ぐらい露光したいところですが、明るすぎて10秒が限界でした。
10秒のショットを8枚撮って合成(合計80秒露光)しています。

resize2495

撮影データ:EOS 5D mkII、50mm、F2.8、ISO800、SS10秒、8枚の比較明合成

blog information 奈良の特産品ネットショップ
都祁・針の見どころ・観光スポット(194)
おすすめイベント情報

針テラス情報館 facebookページ

ならまち情報サイト
△このページの先頭に戻る△