都祁のホタル観賞スポット情報

2015年06月07日

少し早いですが、都祁地域のホタル観賞スポットを紹介します。(見頃は、6月中旬から下旬)
(この記事は、2014年6月に投稿したものの再掲載です。)

  マナーを守って観賞してください

マナーを守らない人がいると情報提供ができなくなります。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

 ● 人工光の持込みは× 光はホタルの繁殖を妨げます。車のライト、ハザード、懐中電灯などをホタルに浴びせないでください。
 ● 迷惑駐車は× 都祁地域は、対向が難しい細い道が多いので路上や出入り口の前などに駐車しないでください。
 ● 大声で騒ぐのは× 大きな声で騒がないでください。迷惑にもなり、ホタルも逃げて行ってしまいます。
 ● 捕獲、持ち帰りは× 持って帰っても繁殖させることはできません。来年のためにも捕獲は止めましょう。

 

●藺生町の桜並木道

針インターから369号を南へ4.5㎞、吐山交差点を右折。奈良市都祁福祉センターを右手に過ぎ、一つ目の交差点(都祁変電所横)を左折すると水路沿いに桜並木道があります。
広域農道の近くは街灯があるため、少し入り込んだ辺りが見やすいです。桜並木道は南に下ると狭くなりますので徒歩で散策下さい。
※桜並木道を入って50mで左手にある空き地に駐車(夜間のホタル観賞に限定)できます。

iumap

●針ケ別所町田んぼ付近

針インター交差点から369号を北へ1.8㎞、上戸ヶ橋を右折。針ケ別所郵便局を過ぎ、坂道を登ると左手に生活改善センターの駐車場があります。
長力寺の横を通る道から田んぼに出るとホタルの乱舞が見られます。この辺りの道は、非常に狭いので徒歩で散策をお願いします。
なお、田んぼの周囲には電気柵がありますので足を引っかけたり、乗り越えたりしないように注意してください。
※針ケ別所生活改善センターの駐車場に駐車できますが、満車の場合などは、農産物加工施設向かい側の駐車場も夜間一般開放しますのでご利用ください。

harigabessho

●都祁吐山町の笠間川

針インター交差点から369号を南へ4.5km、都祁交差点(信号)の一つ手前(直前)の道へ左折して直ぐ右側にある吐山公民館の駐車場をご利用ください。(蛍シーズンの夜間のみ)
国道の脇を流れる笠間川にホタルが生息していますが、国道や集落に近いところは明るくてホタルが少ないので、少し離れた場所に徒歩で移動します。
公民館から道路を挟んで南西方向の上流側(天然記念物のヒダリマキガヤ方面)、都祁こぶしが丘の北側を流れる支流、笠間川沿いの下流(北東方向)などで観賞できます。

hayamahotaru

blog information 奈良の特産品ネットショップ
都祁・針の見どころ・観光スポット(193)
おすすめイベント情報

針テラス情報館 facebookページ

ならまち情報サイト
△このページの先頭に戻る△