都祁のホタルも飛び始めました^^/

2014年06月18日

奈良の平地に比べると気温が低い大和高原ですが、そろそろ都祁でもゲンジボタルが飛び始めました。
先週は満月で空が明るかったのですが、今週に入って月の出も毎日遅くなっていくので、ホタルにとっても最適なコンディションになりつつあります。
まだ飛び始めですが、大仏蛍に比べれば、やっぱり数が段違い。懐中電灯の邪魔が入ることはないのですが、道路からのクルマのライトが時々入るのは、まあ仕方がないですね。
ホタルがたくさん飛ぶのは、風のない蒸し暑い日、午後8時~9時が一番活発に飛びますが、夜遅くなっても周期的に活発になることがあります。

resize2477

blog information 奈良の特産品ネットショップ
都祁・針の見どころ・観光スポット(194)
おすすめイベント情報

針テラス情報館 facebookページ

ならまち情報サイト
△このページの先頭に戻る△