深野ササユリ保存会の観賞会に参加しました。

2014年06月15日

本日は、都祁地域のお隣、宇陀市室生深野のササユリ保存会が主催する「ササユリ観賞会」に参加しました。

本サイト内の室生深野ササユリ保護地区の案内ページはこちらです。

「深野ササユリ保存会」は、ユネスコ「プロジェクト未来遺産」にも登録され、最近は深野への訪問者も急増しているそうです。
今回の観賞会は、会員を対象としたもので、京阪神から80名の参加があったそうです。

resize2447

先ず世話役の北森さんからの説明がありました。このあと3班に分かれてササユリの観賞に向かいます。

resize2448

ここは、山登りが難しいお年寄りの方などに見て頂けるように道路のすぐ近くにササユリが移植されています。
保存会の方々のご苦労がしのばれます。

resize2449

直ぐ上の斜面には自然の状態に近いササユリも沢山咲いていました。網などを張らずにできるだけ自然に近い状態で再現していきたいとの事でしたが、鹿の食害もあってなかなか難しいのだそうです。

resize2451

しかし、一番の困り者は人間による盗掘で、道路沿いの網を張っていない場所などから球根ごと盗まれる被害が絶えないのだそうです。
8年から10年かけて育てたササユリです。くれぐれも撮るのは写真だけに…お願いしたいですね^^

resize2450

続き「茅葺屋根の家」はこちらです。

深野地区のササユリに関するお問い合わせは、0745-92-3629 深野ササユリ保存会 宇陀市室生深野973-1 にお願いします。

blog information 奈良の特産品ネットショップ
都祁・針の見どころ・観光スポット(193)
おすすめイベント情報

針テラス情報館 facebookページ

ならまち情報サイト
△このページの先頭に戻る△