今朝のスズランは雨の中でも元気です!

2014年05月21日

今朝の針テラスは、昨夜の雨がまだ続いていますが、向淵(むこうじ)のスズランの状況を見てきました。
全体としては二分咲きといったところでしょうか。

resize2205

この花はもう開ききっていますね。最初は球形のツボミの下の部分がちょっとだけ開いた感じだったのが、大きく開いて帽子のような形になってきます。
日本のスズランは、葉っぱの下に咲くので満開になっても一面真っ白という感じになるわけではありません。満開を待たなくても十分楽しめますよ。

resize2206

今回は秘密兵器なレンズ(^^)で下からググッと近寄ってみました。濡れた花弁の透明感がいいですね~
針テラスから車で10分ほどですので、是非行ってみてください。
ただし、県道28号から駐車場に入る道は狭くて、草木がはみ出していたり、未舗装区間もありますので進入する際は十分注意してください。県道の路肩の広いところに駐車して歩いて行っても10分ちょっとで着きます。

本サイト内の向淵スズラン群落の案内ページはこちら

blog information 奈良の特産品ネットショップ
都祁・針の見どころ・観光スポット(194)
おすすめイベント情報

針テラス情報館 facebookページ

ならまち情報サイト
△このページの先頭に戻る△