満開の葛城山ツツジを見てきました。

2014年05月17日

今が満開、見頃の葛城山ツツジを見に行きました。

本サイト内の葛城山の案内ページはこちら

金曜日にはNHKで、土曜日朝には新聞でも紹介されたと言うことで、大混雑を予想して朝6時には到着しましたが、既にロープウェイ駅に一番近い駐車場は満車、その下の24時間駐車場に停めました。

resize0052

ロープウェイは通常は朝9時からですが、既に6時から折り返し運転を開始しており、待ち時間なしで2本目に乗ることができました。1本目の混雑状況は不明ですが2本目はご覧のとおりです。
ロープウェイを降りたら、山頂方向に向かって歩きますが、途中、左手にトイレのあるところで右の山頂には行かずにそのままロッジの方向に直進します。(山頂にはツツジはありません)
ロッジの横を通り抜けるように右折すると金剛山と南側斜面のツツジが見えてきます。

resize0054

特に朝早い時間帯は、晴れていれば日光が金剛山に当たって美しい絶景が見られます。

resize0053

東側は逆光気味ですが、霞のような雲海に浮かぶ吉野方面の山々も美しく見えました。
日が高く昇ってきたら、下から眺めるのも良いでしょう。

resize0055

今年は、例年に比べても鮮やかさが際立ちます!
この後休憩して下山しましたが、午前8時過ぎの時点で、ロープウェイ周辺の駐車場は全部満車で、県道の交差点まで駐車場待ちの車の列(1.7km)ができていました。こうなると駐車場に入れた頃にはロープウェイも整理券をもらって長時間待たされることになるので、帰りのロープウェイの待ち時間も含めて、なるべく朝早くに出かけるのがオススメです。

blog information 奈良の特産品ネットショップ
都祁・針の見どころ・観光スポット(194)
おすすめイベント情報

針テラス情報館 facebookページ

ならまち情報サイト
△このページの先頭に戻る△