お水取り(3/14まで)に行ってきました。

2014年03月06日

3月1日~14日に行われているお水取り(東大寺修二会)の松明を見てきました。
針テラスからは、30分くらいの距離ですが、期間中は交通渋滞も発生するので公共交通機関の利用が便利です。
場所は東大寺の二月堂です。
開始時間などの詳細は、下記を参照ください。
http://www.hariinfo.jp/shop/spot/1763.html

resize1323

夕方5時ごろには二月堂に到着しました。
通常は2時間前だともうかなりの人が集まっているのですが、この日は朝から雨が降っていて、気温も下がっていたことから、まだ人影はまばらでした。

resize1324

天気予報通り、一気に雨雲が去り、ほとんど快晴の状態に。東大寺大仏殿に沈む夕日もご覧のとおりです。
午後7時前になるとさすがにかなりの人が集まってきましたが、それでも境内が押し合いになるようなことはありません。
見る場所としては、一般的には二月堂前の広場、火の粉を被る前まで近づくこともできますし、少し離れて全体を見るのも良いでしょう。
早めに来て上に上がっておけば二月堂の中から童子の方が廊下を走るのを目の前で見ることもできます。
あと、三脚や脚立を使って撮影する場合は、二月堂裏参道を西に300mほど離れた駐車場にカメラ撮影用のエリアがあります。ただし、そこからだと200mm以上の望遠レンズが必要です。

resize132

今回は、人が少なめだったこともあって、一番前の場所を選びました。
火の粉を浴びますが、迫力は段違いです。

resize1326

12日と14日は混雑が予想され、入場も制限されます。もちろん、土日は混雑しますが、お天気の状況にもよりますので、混雑しそうな日は早めに行った方が良いと思います。

「お願い」フラッシュ撮影は厳禁です。
     AF補助光(オートフォーカス時にカメラが発する赤い光)も禁止です。
     境内での三脚、一脚や脚立の使用も禁止されています。(撮影専用エリア除く)
     宗教行事ですので拍手や奇声を発することは避けて静かに観賞ください。

blog information 奈良の特産品ネットショップ
都祁・針の見どころ・観光スポット(193)
おすすめイベント情報

針テラス情報館 facebookページ

ならまち情報サイト
△このページの先頭に戻る△