今朝の雲海と朝焼け(11/25)

2016年11月25日

先日の寒波でぐっと気温が下がりましたね。
今朝は、冬型の気圧配置が緩んで風もほとんどありませんが、気温の方は山間部では氷点下に達したようです。最低気温が氷点下になると秋のような大雲海が発生することは少なくなります。
今朝の宇陀榛原も冬に見られるような少し控えめな雲海が室生湖の上や山際に出るだけでした。

resize9727

黒い雲が上空を覆っているのですが、東の地平線近くに少し隙間があって、そこから真っ赤な陽光が漏れていたので、霧は少な目ながら、なかなか面白いコントラストになりましたよ。^^/

resize9728

なお、早朝、特に山間部では積雪、凍結などの恐れがありますので、冬タイヤの装着、急ハンドルや急ブレーキを避けるなど車の通行には十分注意をお願いします。また、鳥見山公園の登山道は、冬季通行止めになることもあります。

blog information 奈良の特産品ネットショップ
都祁・針の見どころ・観光スポット(193)
おすすめイベント情報

針テラス情報館 facebookページ

ならまち情報サイト
△このページの先頭に戻る△