夜霧の舞い(10/7)

2016年10月07日

先週の金曜日に次いで、今朝も良く晴れ渡り、放射冷却で昨日の最高気温よりも10度以上下がりそうでした。いつもの鳥見山では、夜のうちから霧が発生して、一部は住宅街にも流れ込んでいました。

resize9263

風が無ければ、もっと表面が平らになって綺麗な雲海になるのですが、今朝は少し北東風が入っているようで、なかなか安定してくれません。

resize9264

そうこうしているうちに住宅街の霧は薄くなって上空の方に拡散してしまいました。
先週の金曜日だと風が吹いても霧の供給は止まらなかったのですが、残念ながら今朝は先週ほどの霧の供給がありませんでした。台風一過で乾いた空気が流れ込んだ影響かもしれません。

resize9251

なお、満月になるまでは、早朝は月に邪魔されない満天の星空が楽しめます。南の地平線には、南半球で一番明るい「カノープス」も見ることができました。^^/

blog information 奈良の特産品ネットショップ
都祁・針の見どころ・観光スポット(195)
おすすめイベント情報

針テラス情報館 facebookページ

ならまち情報サイト
△このページの先頭に戻る△