神野山から大パノラマ雲海♪

2016年10月04日

今朝は、曇っていたので冷え込みは少な目でしたが、先週から続いていた雨で湿度が高くなっており、あちこちで霧が発生していました。
奈良盆地でも山沿いでは霧が出ましたが、早朝5時の段階では、既に高度が高くなっていたので、室生深野の様子を見に行きました。↓

resize1698

どうも、今日は名張よりも北側に雲海が広がっているようです。既に日の出の時間は過ぎていますが、幸い曇り空ということもあり、直ぐに雲海が消える心配もなさそうなので、急遽、山添村の神野山に向かうことにしました。

resize1702

神野山から見下ろすと既に眼下は霧の中です。北~東の方向を中心に京都方面、月ヶ瀬、伊賀上野、青山高原、名張など180度ほどが雲海に包まれています。

resize1703

resize1705

逆に西~南方向は、あまり霧が出ていませんでした。神野山の展望台は東南方向の一部を除いて、ほとんど全方向が見通せるので、もう少し晴れて冷え込んだら全方向に雲海が見られたかもしれません。

なお、北東方向だけなら、展望台まで登らなくても「めえめえ牧場」入口の「雲海絶景ポイント」の標識の辺りからでも見ることができます。

blog information 奈良の特産品ネットショップ
都祁・針の見どころ・観光スポット(193)
おすすめイベント情報

針テラス情報館 facebookページ

ならまち情報サイト
△このページの先頭に戻る△