8月最後の週末はお祭り三昧

2016年08月29日

8月最後の週末になった27日、28日は、各地で色々な行事がありました。
奈良市内では、バサラ祭りと天平たなばた祭り(26~28日)が開催されました。

basara03

バサラ祭りは、1999年夏から始まったストリートダンスの祭典です。奈良市内の奈良公園、薬師寺、西大寺駅前、JR奈良駅前、春日大社参道、三条通などで、並行してダンスやパレードが実施されます。
同時にいくつかの会場で行われるので、どこに行こうかと迷ってしまいますね。
じっくり見るならステージのある会場で、色々短時間で見たいのならパレードがオススメです。
もちろん、事前にグループや個人で申し込んで参加することも、飛び入り参加もできますよ。例年は是非!

shikanofune

さて、ランチは奈良町南観光案内所のある「鹿の舟」のカフェ「囀(さえずり)」さんで、パクチーたっぷりの創作アジア御飯!
芳ばしいナッツの歯ごたえもあって、レモンを絞ってさっぱりと頂けます。このほかに「葛うどんのカルボナーラ」と「シイタケ入りのソーセージ&天然酵母パン」のランチセットがありました。
さらに休みの日は行列覚悟ですが、樫舎さんの人気かき氷!
本格和菓子屋さんならではのこだわりの素材が絶品です。

tenpyosai

夜はもちろん、平城京天平祭です。
今年は、「天平たなばた祭り」として、大極殿前の燈花会で天の川が描かれました。ミラーボーラーの煌めく五神も登場です。

blog information 奈良の特産品ネットショップ
都祁・針の見どころ・観光スポット(195)
おすすめイベント情報

針テラス情報館 facebookページ

ならまち情報サイト
△このページの先頭に戻る△