なら燈花会に行ってきました。

2016年08月06日

昨夜(8月5日)から始まった恒例の「なら燈花会」に行ってきました。
会場は、奈良公園一帯(浮雲園地、春日野園地、春日野国際フォーラム甍~I・RA・KA~、浅茅ヶ原、浮見堂、興福寺、東大寺、猿沢池など)ですが、奈良町やJR奈良駅周辺でも灯火が並べられます。
先ずは、イベントなども開かれる春日野国際フォーラム方面に向かいました。

↓ 奈良国立博物館前では、鹿さんたちがお出迎え(^^)
  ここは、地下にショップがあってその冷房の影響で地面が冷たいのかな?

naratokae01

午後7時過ぎ、浮雲園地の点火はまだでしたが、その奥の春日野園地はすでにボランティアさんらの手で点火が終わっていました。空に青さが残る至福の時間帯です。
^^/

naratokae02

しばらくして、浮雲園地の灯火にも灯が入りました。燈花会も今年で18回目と言うことで、すっかり奈良の夏の風物詩として定着した感がありますね。

naratokae03

春日野国際フォーラム甍~I・RA・KA~前のほか、春日大社参道、東大寺南大門前などには露店もたくさん出ていました。最近は裸電球に変わってLEDの照明が主流なのか、昔の朱色の光と違って青っぽい照明のお店が多いですね。
会場はとても広いのですが、夜とはいえ気温が高い時期です。水分補給に気を付けて無理をしないようにゆっくりと楽しんでくださいね。

blog information 奈良の特産品ネットショップ
都祁・針の見どころ・観光スポット(193)
おすすめイベント情報

針テラス情報館 facebookページ

ならまち情報サイト
△このページの先頭に戻る△