宇陀市はいばら花火大会を見てきました。(8/4)

2016年08月05日

昨日行われた宇陀市はいばら花火大会に行ってきました。
一昨年は鳥見山から、昨年は打ち上げ場所近くの河原から撮りましたが、さて今年は…
榛原の付近は地形が複雑で地図で見ただけでは、どこから花火が見えるのか良くわかりません。
今年は、花火終了後のスムーズな移動も考えて少し離れた場所から見ようと思ったのですが…

uda01

離れた場所で、かつ水面への反射が期待できる低地となると、どうしても花火の下の方が山の裾野で遮られてしまいますね。
街灯りが全く入らないので、これはこれで面白いのかな?
と、言うわけで、今年は時折車のライトが見えるくらいの真っ暗な中での撮影になりました。
中盤には「全国花火まほろば競技会」というのがあって、大型の花火が少し時間をあけて1発ずつ上がります。
これは煙が滞留しにくいので写真を撮るには有難いですね。

uda02

ただ、去年もそうでしたが、ほとんど風が無いので、終盤の連発が始まるとどんどん煙がたまってきます。
最後の方は煙だらけで花火がほとんど見えなくなってしまいました。^^;

blog information 奈良の特産品ネットショップ
都祁・針の見どころ・観光スポット(193)
おすすめイベント情報

針テラス情報館 facebookページ

ならまち情報サイト
△このページの先頭に戻る△