再び室生川のホタル(6/28)

2016年06月29日

昨日は、6月26日(日)に続き、再度、室生川のホタルを確認してきました。
室生川上流でのホタルのピークは例年6月末~7月初旬ですが、昨夜は気温が低くて肌寒いくらいだったのでちょっと心配でした。
ホタルは雨上がりが良いという方もおられますが、雨上がりは気温が下がることが多いので、むしろ先日の日曜日のように晴れて気温が上昇した方が乱舞が見られる可能性は高いように思われます。

resize8514

やはり、ホタルは全体に少なく、一目10~15尾と、日曜日の1/5程度でした。
ただ、上空に霧が立ち込めて、これはこれで雰囲気があります。月が出ていないので、暗さが確保されて、2分程度の長時間の露光も可能です。

resize8523

この時期のホタルは、上空を高く高く飛びます。今週は月が出ないので、晴れ間があれば星も見たいところですが、天気予報を見る限りでは難しそうですね。

resize8522

ホタルは少な目でしたが、その代わり、結構近くを飛んでくれました。^^/

blog information 奈良の特産品ネットショップ
都祁・針の見どころ・観光スポット(193)
おすすめイベント情報

針テラス情報館 facebookページ

ならまち情報サイト
△このページの先頭に戻る△