小倉町・田の虫送りに行ってきました。

2016年06月20日

大和高原の各所に残る虫を供養し追い払う行事です。小倉町の「田の虫送り」は、6月16日が雨だったため18日に順延されていました。(天理市山田町では、規模を縮小して16日に決行されたそうです。)

18日は、一転してお天気も良くなりました。
日が暮れる前、小倉町には、今年も天然のササユリが咲いていました。夕焼け空には見事な鱗雲が映えます。

tanomushiokuri01

起点となる小倉観音寺の周囲の道には、手づくりの行灯が並びます。
よく見ると当サイトの写真をプリントした行灯が!^^)

tanomushiokuri02

例年、午後7時半頃に松明行列スタートだったのですが、今年は「虫供養」が16日に終わってしまっていたこともあって、少し早く午後7時15分くらいにスタートしてしまった様です。

tanomushiokuri03

この15分の差に焦りました。^^;
空が想定よりも明るすぎて、思っていた雰囲気とは違い過ぎ…
もう少し先で撮る手もあったのですが、ロケーション的にはやっぱり観音寺の前が良かったなぁ(汗)

tanomushiokuri04

松明行列が行き過ぎてから行灯は撮りなおしました。
あと、固定撮影で炎を流すのもやってみましたが、やっぱり空が明るすぎでした。
一応頑張って暗~く現像してみましたけどね(笑)

resize8452

blog information 奈良の特産品ネットショップ
都祁・針の見どころ・観光スポット(195)
おすすめイベント情報

針テラス情報館 facebookページ

ならまち情報サイト
△このページの先頭に戻る△