馬見丘陵公園でスズランが開花(4/24)

2016年04月24日

チューリップフェアが終了した馬見丘陵公園ですが、休日ともなれば結構な人で賑わいます。

resize1469

今の時期は、ハナミズキがそろそろ見頃終わりで、ツツジが全盛です。

resize1463

今年はやや開花が早かったチューリップもほとんど終わりかけていて、それに代わってネモフィラの青い花が目立っています。

resize1464

ここにも奈良県の花、ナラノヤエザクラがあります。丁度見頃になっていました。

さて、今回のお目当ては、ドイツスズランですが、ちょっと早いかなとは思いましたが、いえいえ、しっかり開花していました。やっぱり今年は早めに開花したようですね。

resize1467

場所は、中央口から入ってまっすぐ池の前まで降りて行き、右に曲がって道なりに進むと「陽だまり広場」に出ます。少し行き過ぎた辺りで池沿いの道に逸れると日陰になっている一帯に植えられています。
立札のあるあたりに集中して咲いていますが、良~く探すと道に近いところにもいくつか株がみつかりますよ。
もちろん採取してはいけませんが、スズランは根、茎、葉、花すべてに毒があり、花瓶の水を誤飲しただけで死亡事故例もあると言われていますので絶対に触らないでくださいね。

都祁のニホンスズランはまだもう少し先で、5月下旬ですが、今年は若干早目かも知れません。今から楽しみです。

blog information 奈良の特産品ネットショップ
都祁・針の見どころ・観光スポット(194)
おすすめイベント情報

針テラス情報館 facebookページ

ならまち情報サイト
△このページの先頭に戻る△