今朝の諸木野の桜と銀河(4/12)

2016年04月12日

今年の桜シーズンはなかなか晴れ間に恵まれませんでしたが、昨夜になってやっと晴れ間が見えてきました。月は出ていますが、夜半には西の空に沈むので星と桜のツーショットを撮るには良い条件です。
残念ながら又兵衛桜は既に散ってしまったので、今が見頃の諸木野に向かいました。

銀河と諸木野の桜

午前3時頃は、まだ薄い雲が出ていましたが、4時過ぎには綺麗に晴れて肉眼でもはっきりと天の川を確認できるようになりました。
数年前に来たときは、こんな夜中に桜を撮りに来る人は皆無でしたが、今朝は3時の時点で既に三脚を立てる場所に困るほどの状態でした。

先日、諸木野の桜がTV番組で紹介された影響もあって、しばらくは混雑が予想されます。
進入路が大変狭いので、車の運転には十分注意して、また地元の方の迷惑にならないように静かに観賞をお願いいたします。

追記:
来年(2017年)は、この桜が満開になる4月12日頃に満月となるため、かなり早めに見頃になってくれないと天の川とのツーショットは難しそうです。
また、再来年(2018年)は、4月16日が新月なので、桜の見頃が遅ければ、ぎりぎりで撮れる可能性がありますが、今年のように見頃が早いとちょっと難しいかも知れません。

blog information 奈良の特産品ネットショップ
都祁・針の見どころ・観光スポット(195)
おすすめイベント情報

針テラス情報館 facebookページ

ならまち情報サイト
△このページの先頭に戻る△