東大寺二月堂修二会に行ってきました。

2016年03月02日

修二会、お松明の初日は、京都や奈良の山間部で雪の積もった寒い日でした。
暖かい日が続いてもお水取りが始まると何故か一度寒くなるような気がします。

resize7572

↑ 午後4時半頃ですが、気温が低いことも影響してか人の集まりは少な目です。
いつごろから来られたのか分かりませんが、最前列に少し人がいるくらいです。
なお、「荷物を置いたままその場を離れた場合は、場所取りとみなし、荷物を撤去」とのことです。

resize7573

夕方まで雲が多かったのですが、次第に晴れ間が見えてきました。
昼間はそうでもなかったのですが、足元からの冷気が尋常ではありません。
しっかりした防寒対策をお忘れなく。^^

午後6時間頃になると結構参拝者も集まってきました。12日と14日を除く通常日は、7時開始です。

resize7580

写真撮影は可能ですが、フラッシュやライトの使用は厳禁です。
フラッシュをOFFにしても、暗い場所で勝手にAF補助光という赤や白の光を出すものについても事前にOFFの設定にしてください。(設定が分からない時は、AFではなくMFモードにしたり、発光部をテープで塞ぐなどしてください。)
スマホやコンパクトカメラでは、AF補助光をOFFにできないものもあるので、その場合は撮影をしないようにお願いします。
三脚、一脚、脚立等の使用も禁止されています。
ただし、二月堂裏参道を200mほど西に下ったところにある第二観覧所席の西端は三脚(一人一脚まで)が使用できます。
宗教行事であるため、大声で騒ぐことや拍手も慎んでくださいとのことでした。

 

blog information 奈良の特産品ネットショップ
都祁・針の見どころ・観光スポット(193)
おすすめイベント情報

針テラス情報館 facebookページ

ならまち情報サイト
△このページの先頭に戻る△