片岡梅林が見頃です。(2/18)

2016年02月18日

奈良公園内の小さな梅林、片岡梅林が、例年よりも早くそろそろ見頃です。
紅梅がほぼ満開、白梅も五分咲から八分咲きになっています。
今週初めは気温が上がらなかったので、開花が進みませんでしたが、後半は一気に開きそうな雰囲気です。

kataoka01

オススメは、日の良く当たる午前中です。
今朝は、甘い香りに誘われたのか、メジロの家族(5~6羽)が突然やってきて、10分ほど蜜を吸った後、どこかへと去って行きました。

kataoka02

ポーズをとってくれているように見えますが、実際は、蝶々なみに素早く飛び回るので、写真に撮るのはかなり難しいです。^^;

梅と言うとウグイスと勘違いする人もいますが、ウグイスは声だけ聞こえても梅の蜜を吸いに来ることは無さそうですね。

blog information 奈良の特産品ネットショップ
都祁・針の見どころ・観光スポット(194)
おすすめイベント情報

針テラス情報館 facebookページ

ならまち情報サイト
△このページの先頭に戻る△