元興寺の節分会(2/3)

2016年02月04日

昨日行われた元興寺の節分会(せつぶんえ)に行ってきました。

節分行事は、奈良県各地で行われますが、やっぱり鬼と言えば元興寺ですね!
午後1時からの「宝弓の儀」では、極楽堂の正面で六方に向かって矢が放たれ、結界が張られます。

setsubune01

「宝剣の儀」に続いて、中央の護摩壇に火が入り、一般の参加者が護摩壇を崩した薪木の上を素足で歩く「火渡り」が行われます。

setsubune02

泣き出す子供もいれば、平気でスタスタ渡る子供もいますね。
3時からの福豆まきでは、近隣のお寺の住職、地元の企業関係者、年女、年男のほか、インド、タイ、ベトナム、ロシアなどからの留学生やミス奈良、せんとくんとしかまろくんも登場して「福は内、鬼は内」の掛け声で豆を撒きました。

blog information 奈良の特産品ネットショップ
都祁・針の見どころ・観光スポット(195)
おすすめイベント情報

針テラス情報館 facebookページ

ならまち情報サイト
△このページの先頭に戻る△