焼けなかった山焼き^^;

2016年01月24日

昨夜の若草山山焼きです。
月曜日からの冬型が一時的に緩んだものの生憎の小雨模様でした。
小雨の場合は、決行することが多いし、順延すると日曜日は冬型が強まって強風になることが予想されたので、中止にはならないだろうと思い定番の平城宮跡で撮ることにしました。

花火打ち上げ直前の午後6時頃になっても雨が止まず「今年はちゃんと燃えないかも」などと話していたのですが…

resize1291

案の定、点火した縁のところだけが線状に赤く見えますが、ほとんど燃え広がらず、ニュースによれば今年は2割くらいしか焼けなかったとか。
花火の方も高めに上がった花火が滞留した煙で霞んでいます。
一昨年、去年とよく燃えただけに今年の山焼きはちょっと残念な結果でした。

blog information 奈良の特産品ネットショップ
都祁・針の見どころ・観光スポット(193)
おすすめイベント情報

針テラス情報館 facebookページ

ならまち情報サイト
△このページの先頭に戻る△