三室山の紅葉

2015年12月10日

竜田公園、竜田川のすぐ横にある三室(みむろ)山の紅葉を見てきました。
「嵐吹く三室の山のもみぢ葉は龍田の川の錦なりけり」と百人一首にも詠われた古くからの紅葉名所です。

resize6876

どちらかと言えば、綺麗に整備された公園と言う感じで、あまり野趣は感じられません。
その代わりに今年の紅葉によく見られるような荒れた感じの葉っぱは少なくて、特に山頂近くの葉はとてもきれいな状態でした。

resize6874

住宅地がすぐそこまで迫っていますが、こんな景色の中で暮らせるなんてすごい環境ですね。^^

resize6875

全体に黄色や茶色が多かった今年の紅葉の中ではここの赤さが目立ちました。
お天気の良い日は日が当たる午前中がオススメです。

blog information 奈良の特産品ネットショップ
都祁・針の見どころ・観光スポット(194)
おすすめイベント情報

針テラス情報館 facebookページ

ならまち情報サイト
△このページの先頭に戻る△