高取城跡に行ってきました。

2015年11月17日

紅葉を見に高市郡高取町の高取城跡に行ってきました。
場所は、壷阪寺を通り過ぎて少し行ってから標識に従って左にそれた1.5車線道の突当り、駐車場(簡易トイレあり)から直ぐです。
駐車場は、4~5台のスペースで広くはありませんが、突当りよりも200mほど手前にも城跡へのハイキング道があり、そこの簡易トイレの近くの路肩にも駐車スペースがあります。突当りからは、急な坂道で一気に本丸の近くまで登ることができます。

resize6704

建物は残っていませんが、石垣は思いのほかしっかりとしており、今のところ立ち入りを制限するロープや手すりも設けられていません。この日は、朝まで雨が降っていたので霧がかかっており、木々の隙間からは、少し雲海っぽいものも見えます。
これで、木が少なくて見渡すことができる立地なら、兵庫県の竹田城並みの人気が出ていたかもしれません。麓の城下町からの高低差では日本一の山城なのだそうです。

resize6706

今年の紅葉ですが、これは奈良公園などにも言えることですが、先週の強風で色づいた葉が先に散ってしまったせいで、残っているのは緑の葉が中心です。

resize6705

11月23日(祝)には、「たかとり城まつり」があり、そのころには現在色づき始めている葉も赤くなって再度見頃になるのではないかと思われます。

blog information 奈良の特産品ネットショップ
都祁・針の見どころ・観光スポット(194)
おすすめイベント情報

針テラス情報館 facebookページ

ならまち情報サイト
△このページの先頭に戻る△