御霊神社の渡御式に行ってきました。

2015年10月14日

昨日(10月13日)は、奈良町にある御霊神社で秋期例祭がありました。
午前10時からは、本殿前で神事が執り行われ、12時からは渡御式の行列がスタートしました。
実は、去年台風の影響で渡御式が中止されたので、2年ぶりの開催となります。

resize6456

お神輿、獅子舞、お稚児さんなどが奈良町と周辺を巡ります。

goryoujinja01

最初、二手に分かれて御霊神社を出発した行列は、ならまちセンターの辺りで合流し、その後、もちいどのセンター街で別れた後、また合流します。

goryoujinja02

さらに、西に進んで奈良町エリアを飛び出し、南進して済美小学校まで進み、今度は東に向かって奈良町エリアに戻ります。
今度は、また南に向かってビッグナラの前を通り道路を横断してJR京終(きょうばて)駅前へ、さらに南下して旧テイチク本社跡のさらに南側の橋の手前まで行きました。

resize6460

帰りも途中で二手に分かれたり合流したりしながら御霊神社まで戻りますが、これは奈良町よりもずっと広い70ヶ町5000余軒の氏子層全てを巡るためで、これだけ長大なコースを使っても全部回るには2回(2年)かかるのだそうです。

blog information 奈良の特産品ネットショップ
都祁・針の見どころ・観光スポット(193)
おすすめイベント情報

針テラス情報館 facebookページ

ならまち情報サイト
△このページの先頭に戻る△