今年も雲海シーズンが開幕(その1) ^^/

2015年09月15日

まだ少し早いかなと思いつつもシーズンの幕開けだけは撮っておかねば、といつもの鳥見山に行ってきました。
昼夜の気温差が10度以上が目安ですが、朝は、かなり冷えるようになってきました。
前日に雨が降ると地表の湿度が高くなってさらに良いのですが、日曜日の朝にちょっと降っただけなので少し湿度が不足かな~

resize6227

到着すると良く晴れていて、頭上には秋冬のうっすらとした天の川が広がります。

resize6228

上の写真は、露光6分なので、星が線状に写っています。既に夜明けが近いので金星は画面よりも上の方に昇っています。中央上の赤っぽい線は火星、その下の白っぽい線は、獅子座のレグルスです。
冷え込みはまずまずなのですが、案の定、地表の湿度が低いのか霧は少なく、室生ダム湖の辺りだけ雲海状になっています。

resize6230

榛原の中心部を見ると帯状に霧が発生していますが、それ以上に発達する気配はなく、直ぐに消えてしまいました。

(その2)に続く…

blog information 奈良の特産品ネットショップ
都祁・針の見どころ・観光スポット(194)
おすすめイベント情報

針テラス情報館 facebookページ

ならまち情報サイト
△このページの先頭に戻る△