桜井市岩坂・狛のヒマワリ開花状況(8/26)

2015年08月26日

そろそろ咲き始めているかな?と思って桜井市岩坂・狛地区のヒマワリを確認してきました。

resize0982

岩坂から狛に行く途中の分岐点ですが、ほとんど雑草に覆われた状態で、去年のこぼれた種が開花したのか、ところどころに花が咲いているという状況です。
時期的には丁度良い頃なのですが、残念ながら以前のヒマワリ畑には程遠い状況でした。

resize0976

次にその先の狛の方にも行ってみましたが、ヒマワリの花らしいものは全く見当たりません。
近所の方に伺ったところでは、今年は種を蒔いても全く成長せず、苗を植えなおしたそうです。

resize0975

ヒマワリは大量の養分を吸い上げるために連作障害を起こしやすことで知られており、同じ場所で連続して栽培するのが難しいのかも知れません。(この辺りでは、ナノハナとヒマワリが栽培されています。)
今年はちょっと難しそうですが、何とか復活してほしいものです。

blog information 奈良の特産品ネットショップ
都祁・針の見どころ・観光スポット(193)
おすすめイベント情報

針テラス情報館 facebookページ

ならまち情報サイト
△このページの先頭に戻る△