ひむろしらゆき祭に行ってきました。

2015年07月19日

東大寺・奈良国立博物館近くの氷室神社で7月18日~19日に開催の「ひむろしらゆき祭」に行ってきました。
去年から始まったお祭りで、氷を愛する神様が坐ますという氷室神社に奈良を始め、全国の有名かき氷屋さん、お菓子屋さんが集結します。

shirayuki02

境内は、人がいっぱいで拝殿を取り囲むようにかき氷屋さんが出店、それぞれに行列ができています。
拝殿横では、世界初!の氷みくじも!
かき氷を注文する前に各お店の整理券が必要ですが、人気店の整理券は早々に配布終了になっていました。
なお、整理券は無料配布ですが、かき氷の代金は、それぞれのお店で支払います。お店のスプーンはかき氷1個につき1個までですが、拝殿で御参りをすると木製のスプーンをもらうことができます。

shirayuki01

今回ゲットできたのは、左上の奈良町プティ・マルシェさんの和紅茶と右の西登美ケ丘デル・ベアさんのブルーベリーです。
今日も氷の提供は午後7時までの予定だそうです。
整理券は、神社の正面でお店を指定してもらいますが、お店ごとに何種類かのメニューがあり、整理券をゲットしてもお目当てのメニューが売り切れと言うこともあるのでご注意ください。

shirayuki03

日没後の氷献灯も必見です。かき氷と氷献灯の両方を楽しみたかったので、夕食の後に再度御参りしました。
表の照明の「緑かぶり」が気になるので、氷が白く写るようにホワイトバランスをロウソクの方に合わせてみたら…
↓ 融けた氷で濡れた階段がイルミネーションの様になって幻想的かも^^;

shirayuki04

blog information 奈良の特産品ネットショップ
都祁・針の見どころ・観光スポット(193)
おすすめイベント情報

針テラス情報館 facebookページ

ならまち情報サイト
△このページの先頭に戻る△