室生川のホタル情報

2015年06月21日

先日(6月19日)の室生川流域のホタル情報です。

1.室生寺より下流(短いトンネルの南側):一目3尾程度
 この時期としては数は少ない状況です。
 たまたま、この日が少なかったのか、すでにピークを過ぎていたのか?

2.室生龍穴神社南側の橋: 一目5尾程度※
 目では真っ暗に見えても意外と街灯や車のライトの影響を受けています。

resize0784

3.室生龍穴の分岐カーブ付近:一目10尾程度※
 龍穴神社の周辺ではここが一番多いですが、人と車も多い場所です。
 通行時は安全に気を配り、不要なライトは点けっぱなしにしないようにお願いします。

resize0783

4.室生龍穴よりも上流:一目0~3尾程度
 上流にはほとんどホタルは確認できませんでした。
 いても3尾程度、写真は20分ほど粘ってやっと撮れました。

resize0782

全体として、室生川流域のホタルは、例年よりも若干早目に推移しているようですが、そんなに数が多いという状況でも無さそうです。
ただ、ホタルは、毎日発生場所や数が変わりますので、こちらに掲載の情報は参考程度にお願いします。

※1枚目と2枚目の写真は、比較明合成という方法で、複数枚に分けて撮った写真を重ね合わせています。実際に目で見てこれだけの数が見えるわけではありません。

blog information 奈良の特産品ネットショップ
都祁・針の見どころ・観光スポット(193)
おすすめイベント情報

針テラス情報館 facebookページ

ならまち情報サイト
△このページの先頭に戻る△