都祁のホタルを見てきました。

2015年06月18日

今年は気温の高い日が続いて、花などの開花も早まっているので、ホタルはどうかなぁ…
去年の同じ時期だと都祁では、まだホタルが飛び始めたぐらいの感じでしたが。
とりあえず、都祁吐山、笠間川の様子を見てきました。

→ ホタルスポットの駐車場などの情報はこちらにあります。

国道沿いの街灯で明るいところを歩いてみるだけで、チラホラと飛んでいるのがわかります。期待をこめて少し暗いところまで歩いていくと…

resize5503

こ、これは!結構飛んでいるじゃないですか ☆(゜ー゜*)☆

最近は、画像合成流行りで、ホタルが少ないのに何十枚もの写真を合成した不自然な写真が多いのですが、これくらい飛んでいると合成無しでもちゃんと撮れますよ~
(上の写真は、ISO400、F3.5、露光66秒、合成無し)

resize5498

こちらは、露光を30秒ほどにして数枚を合成したもの。数枚の合成であれば、それほど不自然さは出ません。
遠いホタルが霞んでいますが、霧が無ければもっと鮮明に写っていたと思います。

resize5500

ホタルは、同じ場所でも、その日によって多かったり少なかったりしますし、たくさん飛ぶ場所も微妙に変わります。
異常気象の影響なのか、去年の同じ時期と比べると多いですが、これからもっと増えるのか、単にピークが早くなっているのかは何とも言えません。

室生の友人の話では、今年は飛び始めは早かったものの、必ずしも数は増えてきていないようです。
それよりも、車で生息地まで乗り入れてハザードランプを点けるなど、マナーの悪い観光客に困っているそうです。
人工光は持ち込まず、騒がず、捕獲せず、静かに楽しく観賞したいものですね。
車は、少し離れた安全な場所に停めて、歩いて生息地まで移動するようにお願いします。

blog information 奈良の特産品ネットショップ
都祁・針の見どころ・観光スポット(194)
おすすめイベント情報

針テラス情報館 facebookページ

ならまち情報サイト
△このページの先頭に戻る△