大仏蛍の乱舞!!キターー (゚∀゚) ー

2015年06月05日

再度、「大仏蛍」の様子を見てきました。
昨日は温度湿度ともやや低めだったのですが、暑い日が続いていたこともあるので先週の状態と比べてホタルの数が増えていると期待していました。月も春日山の影に隠れていて、満月を過ぎたので、これから2週間は月光に邪魔される心配もありません。
午後8時前にはホタル観賞の人達も前回よりも少し多めに集まっていましたが、午後8時台前半は、数尾のホタルがチラホラ見えている程度でした。

その後、大半の観光客が帰った午後8時半に大湯屋の前の街灯が消灯されました。
街灯が消えると大湯屋の前の一角がほとんど真っ暗になります。するとこれまであまり活発に飛んでいなかったホタルたちが一斉に飛び出しました。

resize5365

目の前でホタルが激しく乱舞しています。しかもこの一角は暗いので、見た目にもホタルが輝くように美しく、また、カメラでも1分以上の長秒露光が可能なので1枚に沢山のホタルを写し込むことが可能です。
ホタルの飛び方には周期があって、一斉に飛んだかと思えば、しばらく全く飛ばなくなったりするのですが、8時40分からは、5分間くらい乱舞が続き、その後9時過ぎまで断続的に乱舞が見られました。
ホタルの数が少ないな~と思った時も最低10分くらいは静かに待ってみましょう。
焦って懐中電灯をホタルに照射することは絶対に止めてくださいねm(_ _)m

resize5368

【ホタルの繁殖を妨げないようにしましょう】
● 懐中電灯、ランタンなどの人工光は全部消灯してください。
● デジカメやスマホの画面をホタルの方向に向けないようにしてください。
● フラッシュやビーム(AF補助光)などを照射しないようにしてください。
● 懐中電灯を点滅させてホタルに向かって照射しないでください。
● 静かに観賞しましょう。

 

 

blog information 奈良の特産品ネットショップ
都祁・針の見どころ・観光スポット(194)
おすすめイベント情報

針テラス情報館 facebookページ

ならまち情報サイト
△このページの先頭に戻る△